Boochanel’s blog

初めまして。沖縄移住4年目のOLです。

【沖縄移住】まず仕事探しから?

沖縄移住を考えている人にまずして欲しいのは

仕事探しです。

 

来てから探せばいいでしょ。でくると思い描いていた

沖縄LIFEは送れないかもしれません。

f:id:Boochanel:20211015205722j:plain

 

思っている以上に仕事の種類、求人の数が東京や他の地域よりも

少ないです。

2021年11月からやっと沖縄の最低賃金が800円台になりました。

就業環境は決していいとは言えません。

 

沖縄は物価が安いと思って、低賃金でも暮らしていけると

思っている方も多くいらっしゃいますが

物資は全て船か飛行機で運ばれてくるため

物価は高いんです。

 

沖縄でもやしは80円します。

東京から来て衝撃を受けましたw

 

最低でもこれくらい!という生活レベルを

求めるのであればまずは仕事をしっかり選んでから

移住することをお勧めします。